一二三四五六七

その時に感じたことを書きたいです。

好きなノベルゲームのキャッチコピー20個

20.「彼女は壊れたガラクタで、つまりはオレと似合いだった。」

月光のカルネヴァーレ(NitroPlus) (2007-01-26)

f:id:no1234shame567:20171029204404j:plain
まずは、ゲーム自体もそこそこ好きなこの作品のキャッチコピーから。
月下ルナリアENDのことしかあんまり覚えていないような気も...
あと、ED曲の「Memento Vivere ~生きることを忘れないで~」は大好きなエロゲソングのうちのひとつです。サントラもお洒落で今でも時々聴いています。 
 
 

19.「初めての約束と あの日伝えたかった 君のコトバ」

恋×シンアイ彼女(Us:track) (2015-10-30)

f:id:no1234shame567:20171029205452j:plain
巷では賛否両論ある本作ですが、私はめちゃくちゃ好きです♡
とはいえ、問題の根本は内容ではなく、その売り出し方にあるように思ってるんですけどね...
まぁどう言われようが、星奏√の最後と「GLORIOUS DAYS」と「東の空から始まる世界」が好きなので◎
 
新島作品は、魔女こいにっきも物凄く感じ入った部分があったので、今後どのような作品が出てくるのか今から楽しみです。
未だに賛同が得られたことがないのですが、個人的には新島さんはすかぢさんと同じような(≠同じ)問題意識を持っていると考えていて、ただアプローチするベクトルが違うだけなんじゃないかなぁ、と密かに思っています。
 
 

18.「たとえそれが間違いだとしても、僕はもう一度この結末を選ぶ。」

白詰草話 -Episode of the Clovers-(Littlewitch) (2002-07-05)

f:id:no1234shame567:20171029211651j:plain
実はこれ、プレイしたことないんですよね。Littlewitchの作品はFFD?が珍しくて、サクッとできる印象なのでいつかはやりたいです。
ED曲の「シナリオ」、、、うーーーん、100点!!!!!!💮
 
 

17.「変わらないものがある。変わっていくものもある。それでも――帰りたくなる場所がある。」

ー向日葵の教会と長い夏休み (枕) (2013-03-29)

f:id:no1234shame567:20171029212110j:plain

雛桜√、「さくらとことり」は反則級ですね。ケロ枕LIVE、2公演とも最高でした。

詠√も結構好きで、「希望の前で待ち合わせ」はプレイ前後で一番印象が変わった曲でした。

って、さっきから曲の話しかしてませんね(゜o゜)

 

16.「姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした」

ーアステリズム -Astraythem- (Chuablesoft) (2012-06-29)

f:id:no1234shame567:20171029212607j:plain
「 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした」
キャッチコピーとしてもキャッチーですし、本作の内容・構成も表していてとても良いと思います。この作品の中身について特に詳しくは触れない方向で行きます。ブログに昔書いたので。
 
 

15.「親子というには、歳が近すぎる。兄妹というには、遠すぎる。」

ールリのかさね ~いもうと物語り~ (ねこねこソフト) (2017-10-27)

f:id:no1234shame567:20171029213102j:plain

今月の新作から。

前々からねこねこソストのキャッチコピーはどれもグッとくるなー、と思っていたのですが、片岡ともさんのシナリオを実際にプレイしてみてボコボコにやられました。

RURI√は最高でしたね。未プレイの方は、是非最後にプレイして下さいm(_ _)m

ルリのかさねは神。

 
 

14.「あの時、確かに僕は世界の果てにいた。」

遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP) (2006-11-24)

f:id:no1234shame567:20171029213733j:plain

この作品って、こんなにカッコイイキャッチコピーだったんですね。なんか、好きです。

そうそう、この前友人と話していて「かにしの」の話題が出た時なんですけど、「かにしの好きはもうおっさんしかいないでしょ。。。」と言われてしまいました(*_*)

どうなんですかね、全国のおっさん達的には♡ 

 

 

13.「――キミと本との恋をしよう」

ー紙の上の魔法使い (ウグイスカグラ) (2014-12-19)

f:id:no1234shame567:20171029214150j:plain

こういうダブルミーニングのキャッチコピーって最高ですよね。それも作品の内容と合っていれば合っているほどポイントが高いです。1~3章までは本当に面白い作品だったと思います。含むところがないわけではありませんが、熱狂的なファンの方々に目をつけられたくないので黙っています。

 

12.「教えて欲しい、瞳の中の全てを……」

ー青い涙 (CDPA) (2003-05-30)

f:id:no1234shame567:20171029215333j:plain
 

~あらすじ~

俺は昔、この町”無限”に捨てられていたらしい。それを拾ってくれたのが俺の母代わりであり、家族であり…恋人のような「マナ」だ。

今はこの町に二人で暮らしている。時々はふたりで買い物に出かけ、町の人々と何気なく触れ合って、何気ない会話をして、何気なくマナと生活している…。

いつも俺に優しいマナ。娘(モエミ)をとても愛している晴子さん。逆に母をとても大事にしているモエミ。とてもおしゃべりなさえか。いつも野原に座ってだれも見ることができないものを見る少女雪江。温泉宿の経営者でいつも一緒のユリと彩。

温かいみんなのいるこの町で俺は、幸せだと感じている。もちろんこれからも…。ずっと。マナと二人で……。

2003年発売とちょっと古いゲームでもあり、あまり有名な作品ではないのかもしれません。
分類で言うと、2000年代初期に結構あった伝記モノ?っぽい感じですかね。
が、面白いというか個人的に刺さる部分があって、とても思い出深い作品の一つです。
あるシーンではかなり泣きました٩(๑òωó๑)۶
1000円もしないので、興味がある方はやってみると良いかもしれません。
 

11.「~物語の数だけキミを愛していた。~/蜘蛛の糸を伝って。いつかキミに、抱かれる日が訪れるまで。」

ー書淫、或いは失われた夢の物語。 (Force) (2000-07-15)

f:id:no1234shame567:20171029220308j:plain

作品内容を踏まえた上で、「~物語の数だけキミを愛していた。~」も勿論好きなのですが、「蜘蛛の糸を伝って。いつかキミに、抱かれる日が訪れるまで。」というワードも好きです。

好きなものには好きって、愛している者には愛しているって、きちんとした重みとともに届けられたらな、と思っています。

 
 

10.「――そして。僕は、このくそったれなゲームをクリアーした。」

CHAOS;CHILD(非18禁) (5pb.) (2016-04-28)

f:id:no1234shame567:20171029221029j:plain
プレイする前は、正直なんか微妙なキャッチコピーだな~、シュタゲのそれとは全然違うな~とか思ってたんですけど、大きな間違いでした。
このダブルミーニングは卑怯ですよね。
わざわざ「クリア」ではなく、「クリアー」にしているのはそういう意味があったんだと、プレイ後に一人で納得してはしきりに感心していました。
はやくおのえせりかになりたい。
 
 

9.「狂い哭け、おまえの末路は“英雄”だ。」

ーシルヴァリオ トリニティ (light) (2017-01-27)
f:id:no1234shame567:20171029221744j:plain

こちらもプレイしたことがない作品から。話を聞く限り、かなり滾る展開っぽいので早いところ崩したいです。内容を知らないのにこのカッコよさ、もしかしたら今年一カッコイイキャッチコピーかもしれないですね。 

あと、この言葉も大好きです♡f:id:no1234shame567:20171029222128j:plain早くすべての不要な絆ごっこを全て燃やし尽くしてエロゲに邁進したい.

 

 

8.「素敵なことだと思うの――過ちの原因が愛なら」

ーHello,good-bye (Lump of Sugar) (2010-12-17)

f:id:no1234shame567:20171029222413j:plain

めちゃくちゃカッコよくて、初めて見た時からずっっと覚えています。

好き。

 

 

7.「笑いながら涙が流せる。そんな日が少しくらいあってもいいのかもしれません。」

ーHumanity(非18禁) (non color(同人)) (2010-05-04)

f:id:no1234shame567:20171029222702j:plain

~あらすじ~

時は未来。

試験管から生まれるだけで、人間としては見なされない生き物。亜人

それでも、一部の亜人は、笑い、走り、飛び回る。日常と日常と日常と日常。

日常の連続が織り成す人間劇。ここで笑わずしていつ笑う。

人間性追求型ADV。

そのはじまり。

同人作品なので、認知度は低いかもしませんが、大好きな作品の一つ。

キャッチコピーに偽りなしです。あぁ、なんだかお腹が空いたなぁ、ってそんな気分になる、そういう作品です。

ライターの「はと」さんは、今は商業ブランドHARUKAZEで「らぶおぶ」や「ノラとと」シリーズを手がけていらっしゃいます。

同人と商業とでは少し毛色が違うのですが、「ノラとと2」のノブチナ√が好きな方は是非non colorの作品もプレイしてみてほしいです٩(๑òωó๑)۶

 

 

6.「しかし僕は、未だ子供のまま──いつかの幼い誓いを、果たすことができずにいる」

さくらむすび (CUFFS) (2005-08-05)

f:id:no1234shame567:20171029223716j:plain

~あらすじ~

僕には、両親がいない。
そのことに気づいたのは、物心ついてしばらく経ってからのことだった。
僕の側には桜がいて紅葉がいて、養ってくれる大人たちもいて。
それで、何もおかしいことなんてない。
そう思っていた。
だから両親が事故で他界しているのだ、ということを理解した際も、特に衝撃を受けたという記憶がない。
どうしたって、僕にとっての両親は、ここまで僕を育ててくれた二人でしかありえなかったから。
けれども…
どうして僕と桜が別々の家に引き取られたのか。
そのことだけは、とても疑問に思っていた。
子供を一人養うということがどれだけ困難であるか。
当時は、それを想像することすらできなくて…
幼い日の僕たちにとって、それはただ理不尽な話でしかありえなかった。
どうして兄妹が離れて暮らさなければいけないのか。
この世界には神様だとか魔法だとか、何かしら目に見えない大きな力があって。
それが僕たちから両親を奪い、そして今度は妹までをも奪おうとしているんじゃないか?
そんな幼い考えに囚われていた、あの頃。
僕は確かに子供で…
自分一人ではなんにもできなくて…
ただ、桜の実の兄であること。
それが、幼い僕の精一杯だった。
だから――
早く大人になって、僕が桜を守るんだ、と…
僕だけはずっと桜の側にいてあげるんだ、と…

あれから、ずいぶんな時が流れ
数ヶ月後には卒業し、真剣に将来を見据えなければならないこの時になっても
しかし僕は、未だ子供のまま――
いつかの幼い誓いを、果たすことができずにいる

このあらすじが全てです。
初トノイケでしたが、衝撃を受けました。
心情描写が繊細かつとても丁寧で、けれども圧力を伴ってじくじくと胸に浸透してくるような感じが印象的です。優しい絵と優しい音楽と優しいキャラクター達の織りなす優しい世界、そしてそこに横たわる拭えない不気味さ。プレイ中にはおぼろげな輪郭しか掴めなかったそれが、プレイ後に考察をみることによって形をなした時には、本当に驚きました。
 
 

5.「例えば素敵な恋がある。誰もが求める幸せがある。私は君に恋をする・君は私に唾を吐く。」

ーSessions!! ~少女を監禁する事情~ (Loser/s(同人)) (2014-03-12)/『全ての幸せな恋愛に贈る 別れさせ屋アイロニー』より

f:id:no1234shame567:20171029224423j:plain
だいっっすきな同人作品のひとつです♡
このSessions!!シリーズは色々とあるのですが、この「~少女を監禁する事情~」は3つの短編からなる作品で、その内の『全ての幸せな恋愛に贈る 別れさせ屋アイロニー』が本当に最高です。

4時間もあれば終わりますし、無料なので是非どうぞ。

言い回しとやりとりが絶妙で、どのキャラも一癖も二癖もあって大好きです。

逢縁喜縁さん、新作いつまでも待ってます...
 
 

4.「眩しかった日のこと…そんな夏の日のこと…」

ー銀色 (ねこねこソフト) (2000-08-31)

f:id:no1234shame567:20171029225207j:plain
このキャッチコピーで片岡ともさんって、どう考えても最高ですよね。
さっさとやります。
 
 

3.「深く、深く、誰にも見つからないような場所で。」

ーSeaBed(非18禁) (paleontology(同人)) (2016-01-25)

f:id:no1234shame567:20170225200959p:plain

リビングで亡霊を見た。
それを見るのは慣れたもので、私は気にせずに夕食を作って食べる。
亡霊は私の作った卵焼きを食べて美味しいと言った。
私は彼女の話を聞きながら、彼女と暮らした日々のことを考えた。

彼女は学生時代の私に「私達が一緒にいるために必要なものはなにか?」、と尋ねた。

 

f:id:no1234shame567:20170225210615j:plain

 

 

               誰にも頼らずに稼ぐための小さな職場。

 

 

 

 

f:id:no1234shame567:20170225210937j:plain

 

 

なんでも自由にできる静かなマンション。

 

 

と、私は答えた。

 

f:id:no1234shame567:20170225211735j:plain

80年代後半。
経済絶頂の最中、ふたりで始めたデザイン事務所の業績は上向いていた。
学生時代にふたりで話しをしていた南の島、中世の街、西海岸。
行きたい場所へ行って、見たいものを見て回った。

 

 

f:id:no1234shame567:20170225211821j:plain

       私は広いリビングでどうしてこうなったかを考えてみた。
       ふたりが殆ど無敵だった時代は過ぎていた。

       

       私はあの頃のようになんでも出来る気はしなくなっている。
       この世界はとても複雑になって、ことをなすのは難しくなった。
       以前にふたりが使っていたルールブックは無効になり

       築いた城は崩れ去っていた。

 

「あなたと一緒にいるために必要なものはなに?」、と亡霊に聞いてみる。

 

       今までにない新しい場所を準備する必要がある。

       新しい場所は誰にも壊せない。誰の手も届かないような場所にしよう。

       そして私は誰にも気づかれないように静かにことを運ぶ。
       深く、深く、誰にも見つからないような場所で。

 
 SeaBedは神。
貴呼と佐知子の関係性、10000000000000000000000000000000億点!!!!!!!!!
 
 

2.「これはそう、ずっと続く恋のお話─」

ーアマカノ+ (あざらしそふと) (2016-12-22)

f:id:no1234shame567:20171029230126p:plain
この短い言葉の中に、まさにすべてが詰まっている。これ以上文句のつけようがないキャッチコピー。
アマカノSSのOP「雪の街 キミと」の歌詞を受けている点も素晴らしく、Ducaさんのライブで聴いた時はもう涙が止まりませんでした...DucaANZIEは神。
何度だってきっと恋におちてしまう
うつりゆく季節の中でいつだって伝えたいのありがとう
これはそう、ずっと続く恋のお話ー

 

 

 1.「幸福の先への物語」/「伝えたいこと、たったひとつ 瞬間を閉じ込めた永遠。」

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- (枕) (2015-10-23)

f:id:no1234shame567:20171029231458j:plain
あれだけ長い物語が、まさに「幸福の先への物語」というこの一言がために紡がれたというのは、本当にキャッチコピーとして至上のものだと言う他ないと思います。
 
サクラノ詩』は「幸福への物語」でも「幸福の先の物語」でもなく、まさしく「幸福の先への物語」でありました。
「伝えたいこと、たったひとつ 瞬間を閉じ込めた永遠。」でありました。
 
私はこの作品が好きです。恥ずかしながらというか、このブログタイトル通りというか、実を言うと最初はこの作品はそんなに響いていませんでした。色々な感想を読み、友人と語っていく中で、自分なりに『サクラノ詩』を落とし込めるようになったと思っています。それでも、好きというこの気持ちに一切の偽りはないですし、別にそれは恥じることでも何でもないんだよなぁ、とそう感じています。
『サクラノ刻』が今から楽しみです。