2022年にプレイしたノベルゲームランキングBest10
2022年にプレイしたノベルゲームを振り返ってみたいと思います。
2022年内のプレイ本数は240本でした。
普段ならその年にプレイした作品を対象にしているのですが、今年は新作で面白いものが多かったので、今回は新作(2022年に公開されたもの)を対象にします。
ネタバレは基本的になしですが、微ネタバレはありです。
10位 学園淫奇譚 〜かおり憑きの少女〜 (スタジオ奪) (2022-01-28)
見た目抜きゲーで基本抜きゲーですが、AFTER編のとあるENDのラストがとてもよかったです。
そこに至るまでは興味を惹かれないシーンが多かったですが、5時間程度でさくっとクリアできるのも◎
9位 おそ咲きの花 (succulent(同人)) (2022-12-20)
初succulent。前々からこのサークルさんの作品はおすすめされていたので新作発売を機に漸くプレイしました。
キャッチーな導入もさることながら、肝である本筋の心情描写もこの作者さん独特のもので、表現したいことがストレートに伝わってくる作品でした。
2h弱とプレイしやすいのも◎
8位 fault - StP - LIGHTKRAVTE(非18禁) (ALICE IN DISSONANCE(同人)) (2022-05-28)
faultシリーズの新作が出たことがまずうれしいです。
スピンオフ的な立ち位置の作品なので本筋の新作も待ち遠しいですね。
7位 BLACK SHEEP TOWN(非18禁) (BA-KU) (2022-09-16)
もともと瀬戸口作品はブログに記事を書くくらいには好きなので、とても楽しみでした。今回の作品は自分好みの方向というよりかはエンタメにかなり振っていて、そういう意味でも新鮮でしたが、文章力は流石の一言。
主人公とドクターがよき◎
6位 モノクロームメビウス 刻ノ代贖(PS4)(非18禁) (AQUAPLUS) (2022-11-17)
「偽りの仮面」の前日譚でオシュトルが若かりし頃の話。
謎がばら撒かれた状態で終わるのでそこはマイナスですが、シリーズに出てくるキャラたちの掘り下げ方がとてもよかったです。
ディコトマ様が神(イケオジ)
5位 終のステラ(非18禁) (Key) (2022-09-30)
初回豪華版の小説込みでこの位置です。読んでください。
4位 地球防衛軍6(PS4)(非18禁) (D3 PUBLISHER INC.) (2022-08-25)
時間があれば地球防衛軍5からやるのが吉
シナリオとゲーム内容が絶妙にマッチしていて、ストーリーテリングの手法に感動するとともに、その内容の厚さ・熱さに熱中しました。
人類をその手で救ってください!
3位 ヘンタイ・プリズン (Qruppo) (2022-01-28)
「ぬきたし」があまり楽しめなかったので全く期待していなかったのですが大当たりでした。
ゲーム制作を始めた辺りはモチベーションがかなり下がったことを除けば、キャラの掛け合いが楽しく夢中になってプレイしました。ライブもとても楽しく、ユーザー目線のブランドは残ってほしいなと思います。
ソフリンは神
2位 EVE ghost enemies(NS)(非18禁) (El Dia) (2022-06-30)
「つよきす」シリーズといい、名作の続編を書かせるとさかき傘さんは最強なのを再認識しました。
これ単体ではなくシリーズ(+DESIREも)プレイしてからやってください。
キャラ造形への理解度が化け物で、終盤某キャラが煙草を掲げているシーンに完全にやられました。
1位 ハルカの国 大正決戦編
今作も素晴らしく、また、格別。