2021年にプレイしたノベルゲームランキングBest10
前回の投稿からだいぶ日が開いてしまいました。
というのも、ここ数年は諸事情が重なりノベルゲームになかなか火がつかないような状態で……
ようやく少しだけ時間ができたので、2021年にプレイしたノベルゲームを振り返ってみたいと思います。
さて、某空間ベースでの2021年のプレイ本数は197本でした。思ったより減っているような減っていないような。
どうも最近の新作で肌に合うものが少なく、旧作や一般・同人漁りをメインにやっていた感じです。
もう新作エロゲは not for me なのでしょうか……悲しいですね……
さて、4年ぶりのランキングに早速移っていきましょう。
ネタバレは基本的になしですが、微ネタバレはありです。
<2021年にプレイした作品 10~1位>
10位 『STARLIKE 第壱話~第拾壱話 』(非18禁) (鉄鋼団(同人)) (2017-12-18)
スタアライクハムスタアの賭け試合にして名も無き神の星祭バラックの天幕の暗闇の中人と獣と、獣と人小さな戦士達の魂のバトルが始まる奮え 朋に捧ぐ命よ 鼓動を打て──!
戦後復興期の日本を思わせる異世界を舞台に、主人公・節子が「ハムスタア」を育て様々な試練に立ち向かう、異色の「育成バトル・アドベンチャー」。
(公式サイトより)
この「STARLIKE」という作品は、現在11話まで公開されており、まだ完結していません。(一話あたり1h~2hほど)
端的にいえば、自分の育てた🐹で命を懸けたバトルを行う育成ゲーです。
まだ小学生の主人公・節子が、戦後の混乱期を相棒の🐹と共にどう成長していくのか、気になる人はプレイしてみてください!
(*まだ完結していません。が、続編は制作中のようです。)
このあと、完結しているものを同率10位で一作品紹介します。
同率10位 『鼓草』(非18禁) (日々雲隠れ(同人)) (2020-10-04)
昭和十八年・夏
岡山の町に私は嫁いだ
祝言で初めて会ったその人は
優しくて 弟思いで
軍医を志願する人だった
赤紙、空襲、その先の日々
私と彼と、あの人の
選べなかった、物語
(公式サイトより)
プレイ時間は4hくらいの、ほど良い長さの乙女フリゲ。
このサークル(日々雲隠れ)さんのゲームは、大正時代~昭和初期などの時代の空気感や雰囲気をとても丁寧に作られている印象です。
その中でもこの『鼓草』は、戦時中ということもあり、時代の閉塞感や重苦しさを表現しつつ、その中での厳しい二者択一をこれでもかというほど突き付けられます。
どちらかを選ぶしかない、でも、どちらを選んでもどうしても苦しい。普段何も考えずにポチポチ選びまくる選択肢とは違い、一つ一つの選択が胸に来る、印象深い作品でした。
9位 『天ノ少女《PREMIUM EDITION》 』 (Innocent Grey) (2020-12-25)
昭和三十一年、三月。
敗戦から十年が過ぎ、在りし日の姿を取り戻しつつある街、東京。
私立探偵の時坂は、井の頭公園にてひとりの少女から変わった依頼を受ける。
「捜して欲しいんだ。――私を。本当の、ね」
(『殻ノ少女』シリーズ あらすじ)
プレイ時間はシリーズ全て併せて30hくらい。
完結編の『天ノ少女』単体ではなく、「殻ノ少女シリーズ」でのランクインです。
ネタバレが怖いので、意図的に"殻"の画像を使用しています。
三部作なのですが、まず間違いなく順番通り(殻⇒虚⇒天)にやるべきです。多分、殻の前に同ブランドの『カルタグラ ~ツキ狂イノ病~』もやっておく方がベターです。
ラストは、分かっていてもやっぱりずるいですよね。流石に感情になりました。
殻OPの「瑠璃の鳥」が「天」では変わっているのも更に感情ポイント。
でも実は、事件単体としては「虚」が一番好みです。人間の執念や怖さを一番感じます。
8位 『Monkeys!¡ 』(HARUKAZE) (2021-10-29)
男子校に通うヤンキー主人公・猿吉は、
廃校寸前の母校を救うため、ジュリアという名で、お嬢様女子校に通うこととなる。
猿吉の通う男子校の隣町には、女子校『硝子ノ宮女子』がそびえたつ。
大正から続き、今でも名家の令嬢を多く受け入れている、
いわゆる「超・お嬢様女子校」である。
この「超・お嬢様女子校」と共学化することが、男子校の唯一の生き残り策だと知った猿吉は、
名家の令嬢・月島カラスの手を借り、男友だちと過ごした思い出の学校を守るため、
単身、お嬢様女子校に通い、男子のイメージアップに挑む。
ヤンキーの強みを最大限活用し、女子たちの問題を解決していく主人公に、
お嬢様たちは少しずつ恋心を抱く!
一方で、お嬢様度が増していく猿吉に、男子たちもハラハラドキドキ! ?
お嬢様女子校を舞台に、男女の相互理解を目指すドタバタラブコメディ!(公式サイトより)
プレイ時間は10h強。
はとさんの商業エロゲは久々ですね。
女装もののようなあらすじながらも、やってみると内容は家族だったり、男と女(男性と女性ではなく!)の話で、はとさんらしいなぁと。
粗削りな部分も多々あったので、手放しでは褒められなかったり、万人受けしないのは百も承知です。
でも、はとさんが好き勝手に思うままに作ったんだなぁとも思えて、商業でこういうのが出てきたのは結構うれしかったです。
あと、ノラ2の時もでしたが、パケのデザインが突出してますよね。デザイナーさんは化け物だと思います。
7位 『月姫 -A piece of blue glass moon-』 (NS) (TYPE-MOON) (2021-08-26)
ああ―――今夜はこんなにも、月が綺麗だ―――
幼い頃、事故によって大怪我を負った遠野志貴。
追いやられるように遠縁に預けられ、穏やかな日常を送っていた彼の元に、父・槙久の訃報が届く。実家に呼び戻された彼を待っていたものは、父から当主の座を受け継いだ妹の秋葉、そして二人のメイドだった。
新たに始まる遠野家の長男としての生活。古くからの因習を受け継ぐ一族。自分とは釣り合わない豪邸での暮らし。過去の風景に記憶の断片を呼び起こされるなか、遠野志貴はヒトのカタチをした生き物とすれ違い――
同人ゲームとして製作され、今なお語り継がれる伝奇ビジュアルノベルの傑作『月姫』が、ここに新生!!
(公式サイトより)
プレイ時間は30h弱くらい。
流石に説明不要とは思うのですが、「月姫」のリメイク版です。
資本の力を感じます。
特に背景グラフィックと立ち絵の馴染ませ方が異常で、プレイ時にかなり驚きました。
「アルクってこんなに可愛かったっけ!?」とリファインの仕方にも衝撃を受けました。
一番良かったのは、圧倒的に音楽です。そのおかげで、+5点されて無事にランクインを果たしました。
『Believer』、神。
ライブ超楽しかったです!
6位 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(PS4)(非18禁) (スクウェア・エニックス) (2017-07-29)
あらすじとか、そういう話ではないので割愛します。
正直、幼かったあの頃に「ドラクエ」というものをプレイしていたか、そして、どのくらい思い入れがあったのか、それに尽きると思います。
そういう意味では、今から全作プレイしても決して十全には味わえないと思っています。かなりシビアで残酷ですが、、
だって、過去には戻れません。そこにあるのは、ただ思い出のみ。。
~Fin~
これだけだと伝わらないので、一応補足しておくと、平成はランスとドラクエの時代だったなぁと、しみじみと思います。
間違ってもドラクエ11からやらないように!(ランスをランス10からやるようなものです)
あと、無印とSとで比較されますが、お話だけを見ると無印派です。
Sはボイスがついていたり追加ストーリーがあったりと豪華でやりやすいのですが、一部の追加ストーリーが最悪のタイミングで挿入されているので、自分は無し寄りの判定です。
5位 『JUDGE EYES:死神の遺言』&『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』(PS4)(非18禁) (SEGA(セガゲームス)) (2021-09-24)
八神隆之は15歳の時、両親を殺されたという過去を持っています。弁護士だった父親は、担当した殺人事件の裁判で無罪を勝ち取りますが、被害者遺族の凶行により、母親とともに命を奪われました。以来、八神は天涯孤独の身となり神室町で自暴自棄の青年時代を過ごしますが、さまざまな理解者に支えられ、父と同じ弁護士の道を歩んでいきます。
そして八神は、ある殺人事件の弁護を担当することになります。かつての父親と同じく、八神は容疑者・大久保新平の無実を信じて奔走し、無罪を勝ち取ることに成功。有罪率99.9%を誇る日本の刑事裁判において、無罪判決は奇跡と言ってよく、八神は弁護士として一躍時の人となります。
しかし……無罪放免となった大久保新平が、釈放直後に同棲中の恋人を惨殺。10数度にわたって包丁で刺したうえ、住んでいたアパートへ火を放ちました。釈放されたばかりの男がおよんだ残虐な犯行は、八神に対する世間の評価を“凶悪な殺人鬼を野に放ったインチキ弁護士”と一転させました。大久保新平は死刑を言いわたされ、奇跡を起こしたはずの八神は築いてきたものすべてを失います。弁護士としての信念すらも……。
3年後……。八神は、胸の弁護士バッジを外し、便利屋もどきの探偵となっていた。猥雑で暴力的。過去に傷を持つ者も少なくない吹き溜まりの街、神室町。ここを第二の故郷として生きてきた八神は、この街で細々と暮らしていた。しかし、その神室町で連続殺人事件が発生する。殺人が珍しくないこの街においても、すべての死体から目玉がくり抜かれるという、あまりにも猟奇的な殺人事件は人々を震撼させた。八神は、弁護士時代に所属していた法律事務所からの依頼を受け、単なる報酬目的でこの連続殺人事件に関わっていく。その先に待ち受ける真実が、自分の運命を変えると知る由もなく――。
(『JUDGE EYES:死神の遺言』公式サイトより)
もはやノベルゲームではなく一般ゲー(それもアクション寄り)なのですが、シナリオとキャラがとてもよかったので、シリーズ合わせて5位です。
龍が如くスタジオが製作しており、「キムタクが如く」とも言われるシリーズ。
操作可能なキムタクで街を荒らすだけでも面白いのはずるい。
両方合わせて40hくらいとかなりの長編ですが、時間を忘れて没頭してしまうほど、先が気になるシナリオに仕上がっています。序盤の立ち上がりこそスローペースですが、中盤以降は止め時が全く分からず最後まで徹夜で駆け抜けてしまったほどです。
(2の「LOST JUDGEMENT」のほうは、その反省もあったのか最初から先が気になる展開になっていたのも〇)
「自分にとっての正義とは」という法廷もの鉄板のテーマに対して、真正面から向き合って描き切っています。そういう意味では、1の「JUDGE EYES」だけで完結しているかもしれません。
ですが、1で構築された八神探偵事務所の雰囲気が好きなら2も是非やってみてください。2は「法で裁けないならどうするか」というテーマで、これを一般商業でやるんだという驚きもありました。
ちなみに、2では江原が一番好きなキャラです。(なんであそこで控訴を受け入れたんだ。。)
4位 『愛病世界』シリーズ Ⅰ~Ⅴ (非18禁) (東堂 前夜(同人)) (2020-08-09)
水と人魚と、そして愛の歌。
『三年前、とある海岸で人魚が発見された。
第一発見者である主人公を主軸に、人魚の研究は秘密裏に進む。そんなある日、【人魚専門店】なるものが存在していることを聞きつけた主人公は、
真偽を確かめに赴く。』
(『ゼーメンシュ-Aftermath-(愛病世界Ⅰ)』公式サイトより)
こちらもシリーズもので、5作品合わせてのプレイ時間は25hほど。
フリゲと一部有料になります。
発表順にプレイすることを推奨です。
・実に花なり捜査部よ-BrotherInArms-(愛病世界II)
・サイケデリック・ウーファー -Coloration-(愛病世界III)
特に、3作目の『サイケデリック・ウーファー -Coloration-』からが好みです。
2作目がしんどいですが、なんとか信じて乗り切っていただけると幸いです。
↑OP画面も、BGMもめちゃくちゃよくないですか!?
多分、これを読んでもどんな作品か分からないはずなのですが、どんな作品群かわからないままプレイしてみてください。
あぁ、こういう感じだったのか!と驚くかもしれません。
見た目は女性向けですが、中身は全く女性向けではない部分がほとんどなので、そこだけは安心してください。
才華様、万歳🙌🙌🙌
3位 『カナン ~約束の地~ /(GAOGAO!シリーズ)』(フォア・ナイン) (1997-04-11)
説明不要の名作、GAOGAO!シリーズ。
ようやくPC-98の動作環境と起動するパッケージが入手できたので、プレイできました!
プレイする環境とGAOGAO!1&2のハードルがとても高いですが、それを乗り越えるだけの価値がある作品群だと思います。
人とケモノの、種と時代を超えた壮大な物語、ぜひお楽しみください。
ここ最近の高騰でPC98漁りがつらい……
トップ2作は、どちらも神過ぎて順位がつけられなかったので、同率1位とさせてください。
今年プレイした作品は名作揃いでうれしい悲鳴です。
1位 『Demons Roots 』 (深爪貴族(同人)) (2021-11-19)
魔族が闇の世界に封じられ・・・1000年。
滅亡寸前になり、人間の世界へ最後の戦いを挑むと・・・そこは。奴隷ひしめく悲劇の大地だった。
敗北者たちの世界征服RPG
(公式サイトより)
2021年の新作エロ同人RPGで、プレイ時間は35hほど。
ただ、これは罠で、同サークルの前作『King Exit』も自分はマストプレイ派閥です。
やってからのほうが思い入れがまっっっっったく違います。
プレイ後は、大作特有の恍惚感と幸福感に包まれます!
いやー、本当にプレイしてよかった。
Shadeさんの曲だと「Ground Dasher」が激アツ。
キャラはデスポリュカとナージェジタ(*'ω'*)
1位 『神の目のアイオーン ~前編~』(サークルゴリッチュ(同人)) (2019-10-10)
『元兵士の用務員を操作して、
魔法少女が集まる学園『アカデミックワイズ』で
Hなイベントを起こしていこう。他人の心理を見透かす『神の目』でヒロイン達に取り入り
次々に堕としていくのがゲームの目的です。』(公式サイトより)
淡白なあらすじは大嘘で、激アツキャラたちとの激熱シナリオです!
最高のシナリオと最悪のゲーム性の超融合で、どう評価していいか悩む部分も多々あります。正直、生涯でプレイしたゲームで一番ゲーム性が苦痛でした。
バトルH本当にしんどい……助けて……
でも、シナリオが最高すぎて全てを吹き飛ばしていきます。本当に最高です。
50h超の長丁場に耐えきる意思を強く持ってください。
内容は神of神なので信じてください。必要なのは忍耐です。
------------
来年は同人だけでなく、商業エロゲからも名作が出てくることに期待しています。
またいずれお会いしましょう。
では~