2023年にプレイしたノベルゲームランキングBest20
2023年にプレイしたノベルゲームを振り返ってみたいと思います。
プレイ本数は某空間ベースで401本(うち新作117本)でした。
シリーズものや比較的プレイ時間の短い同人作品を崩すことが多く、本数は増されている感がありますね。
と言いつつも、2023年新作は久しぶりに豊作で、その意味で満足な年でした。
なので20本紹介できればと思います。
ネタバレは基本的になしですが、微ネタバレはありです。
20位 ざわめけ!ふゆゆー!(非18禁) (cashewcats(しろふわ)(同人)) (2023-06-21)
部屋で人生に退屈していた主人公が”心ざわめく経験=ザワメキ"を求めて外の世界を冒険するお手軽で手作り感満載のRPG
可愛らしいドット絵、愛らしくてユニークなキャラ達をベースに、カオスなイベントの連発で楽しめました。
🐈なゃ~ん🐈
19位 クリミナルボーダー 3rd offence (Purple software) (2023-11-24)
今ではもう珍しくなくなった分割作品は、基本的に完結後に追加シナリオ含めたコンプリートパックが出がちなので、完結までやらないのが吉という風潮には大いに同意です。
しかし、このクリミナル・ボーダー3作目は、分割だからこそ"やってくれたな"という展開に驚かされました。日和らずに今後も面白い作品を作っていってほしいと願います!
18位 .カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ 《REBIRTH FHD SIZE EDITION》 (Innocent Grey) (2023-04-28)
リメイク作品が多いのも最近のトレンドだなぁと思います。
パケ絵と解像度と対応OSだけ更新したなんちゃってリメイクが多い中、このカルタグラはグラフィックだけでなく追加シナリオまで妥協せずにしっかりと仕上げてくれました。値段こそ高いものの、殻シリーズが完結した今こそ入口のこの作品をきちんとした形でリメイクしてくれたことに感謝👏
17位 ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!! (FAVORITE) (2023-06-30)
ふぁぼ作品は今まで苦手だったのですが、新体制になってからの『ハッピーライヴ ショウアップ』シリーズが一番好きです♡
本編もソフィアが圧倒的に好きで、FDでもソフィアだけ独走していました。
これからも自信をもって製作していってほしいです。
16位 KUMA Mercy the Bear.(非18禁) (non color(同人)) (2023-08-13)
内容云々よりもこの令和の時代にnon colorから新作が出るという事のうれしさがすごい。コミケ会場で平然と、10年ぶりです~、みたいな会話がある世界。優しい。
15位 千年の魔女(非18禁) (竹関工房(同人)) (2023-04-30)
竹関工房さんは、前作『Re:Bus』ですっかりファンになってしまったお気に入りのサークルの一つです。
やさしさもあれば厳しさもある現実に対しての向き合い方といった普遍的な問題に対して、そっと示唆を与えてくれるような温かみのある作品だと思います。
続編ももしあれば楽しみにしています。
14位 アリスニャットシング!(非18禁) (シンセティックガール(同人)) (2023-09-02)
シンセティックガールさんの新作で、ここもお気に入りのサークルの一つです。
過去作品の『つくも3回サンク』と若干つながりがあるためプレイしてからの方がよいかも?
寂しさと優しさが綯い交ぜになったような物語で、去りゆくものへの郷愁が今回も日常の一歩をそっと後押ししてくれる素敵な作品でした。
にゅーみんちゅー…💤
13位 じゃあ、また(非18禁) (RB Wolf Games(同人)) (2022-10-03)
海外産のADVに興味ををそそられる機会がとても増えた1年という側面もありました。
(某空間にはほとんど登録していませんが、それをも目的にゲームをやっているわけではないので……)
国産ADVはエンジン(🦕など。。)がほぼ決まっていて、システムの面からゲーム設計がされていることが少ないです。一方、海外産のものをプレイすると新たな驚きが得られることがあり、それ目当てでプレイしているところがあります。
この作品は、短編ADVとしてかなりよかったです。
誕生日を迎えるごとにタイムスリップして、 会いたかった「その人」との夏を繰り返し過ごすお話で、コマ割りの演出にシンプルなテキスト、ノスタルジックなピアノベースのBGMも相まって、雰囲気にすごく引き込まれました。
12位 アマカノ2+ (あざらしそふと) (2023-04-28)
CGの彩色が綺麗すぎていまだに度肝を抜かれました。咲來ちゃんのビジュが2023年最強!
キャラおよびシナリオは結灯ちゃん一択というのもまた趣深し……
11位 コイバナ恋愛 (ASa Project) (2023-09-29)
久々にAsapro作品で個人的ヒット!八日なのかの良い出汁出てますね~~
プレイしていてずっとキャラたちがわちゃわちゃしていて、純粋に楽しかったのが◎
幼馴染ぱわ~~
10位 妹と彼女 それぞれの選択 (Waffle) (2023-12-22)
2023年で一番期待していた新作エロゲで、中盤までその期待を全く裏切らなかったです。
2つ目の陽香√が、順当にもうこの結末しかないよね、という流れで素晴らしかったです!
9位 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.4「白鷺に紅の羽」(NS)(非18禁) (G-MODE) (2021-06-24)
『パラノマサイト』きっかけで同ライターの過去作をプレイしましたが、圧倒的に癸生川シリーズの方が好きでした。
~ 白鷺洲伊綱 𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬 ~
8位 灯穂奇譚 (水鏡(同人)) (2005-04-29)
テーマがとても自分好みで素晴らしかったです。
民俗学をアクセントにシンプルだけれども厚みのある死生観を描く横浜元町氏らしいシナリオに、多々感じ入りました。(変に衒学的な頃より圧倒的に好きです)
「under the different sky」も回収できて感慨深い。。
『二重影』もプレイしましたが、こちらもおすすめ。
7位 愛病世界Iゼーメンシュ-After/Beforemath-(非18禁) (東堂 前夜(同人)) (2023-07-24)
リメイク版ゼーメンシュは、全作プレイ済みのユーザーへのボーナスステージでした。
海内好きなのでうれしかったです。
リメイク前1→2→3→4→5→リメイク版1の順にプレイしましょう。
6位 OU(非18禁) (G-MODE) (2023-08-31)
room6というパブリッシャーへの信頼度がまた上がった一作。
記憶を失った主人公OUとお供のオポッサムが児童文学の中に迷い込んだような手書きの世界を探索する、アドベンチャーゲームの形をした「何か」(公式)
まさしく「なにかと だれかの あいだ」のお話で、物語に真剣な"だれか"の、"なにか"になると良いなと思います。
人を選ぶ作品なので、広まってほしいというわけではないという気持ちも……
5位 ヒラヒラヒヒル(非18禁) (ANIPLEX.EXE) (2023-11-17)
好きな作家の最新作をプレイするときには、いつも独特の緊張感があります。
瀬戸口部分とエンタメ部分がいい塩梅で、好きな作家の作品だという実感と普遍的なテーマとのバランスに最後まで納得感がありました。
意識しているつもりがないだろうにも関わらず作品に共通する事柄を作家性というのであれば、これはまさしく瀬戸口作品でした。
4位 素晴らしき国家の築き方 (アイリスフィールド(同人)) (2019-09-14)
噂に違わぬ名作エロRPGの一つで、納得の面白さでした!
要素が多くてゲーム性に戸惑う序盤さえ抜ければ、本命のシナリオ・キャラたちがお出迎えして盛り上がっていきます。
シリーズの途中ということで回収されない部分もありますが、深みのある過去・熱い展開の波状攻撃ですっかり虜になりました♡
ゴロー等漢キャラがよき
浮遊都市→すばこ(これ)→性奴隷の順番がよいかも?
これに限らず、エロRPGはサークルの過去作全部やりましょう。
3位 神の国の魔法使い EP4(非18禁) (ねこねこソフト) (2023-08-08)
全年齢片岡とも is God
異世界転生という流行りを片岡とも流にアレンジするとこうなるんだという驚きと納得、ズルいタイトル芸、変わらぬメッセージ性、どれをとっても良かったです。
これからも全年齢路線でいってほしいなぁと切に願います。
2位 ghostpia シーズンワン(NS)(非18禁) (超水道(同人)) (2023-03-23)
一年間で一番反芻した、個人的な思い入れの強い作品です。
キャラクターがとにかく生きている、あの町でリアルに暮らしているんだと感じさせられれる描写が特に秀逸で、掛け合いややり取りも含め唯一無二なところがすごい!
1位 サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- (枕) (2023-02-24)
もはや説明不要でしょう。
ちなみに今作のヒロインは真琴がずば抜けて好きでした!(卑しか女ばい)